三田電子ケイサン株式会社

派遣に有給休暇はあるの?

お問い合わせはこちら

派遣に有給休暇はあるの?

派遣に有給休暇はあるの?

2021/08/26

今回は【派遣と有給休暇】についてお話していきます。

「派遣にも有給休暇はあるの?」

「派遣の場合、有給休暇は誰に申請するの?」といった疑問や不安を抱いている人はぜひチェックしてください。

 

1.派遣社員にも有給休暇はある?

会社は社員に対して、決められた日数の有給休暇を与えなければならないと「労働基準法」という法律で定められています。

有給休暇をもらうことは、正社員、派遣社員といった働き方に関係なく当然の権利となります。

ただし、有給休暇をもらうためには一定の条件を満たしている必要があります。

それは『働き始めてから6ヵ月以上継続勤務していること』と

『その6ヵ月の全労働日の8割以上に出勤したこと』です。

一つめの『働き始めてから6ヵ月以上継続勤務していること』について、三つのケースで8ヵ月間をみていきましょう。

(全労働日の8割以上に出勤したことを前提としています。)

【case1】

8ヵ月間の雇用契約を派遣会社と結び、派遣社員として8ヵ月間働いた場合。

→6ヵ月後に有給休暇が発生します。

【case2】

最初に派遣会社と結んだ雇用契約の期間は4ヵ月月間だったが、その後新たに4ヵ月間の雇用契約を結んで、続けて8ヵ月間働いた場合。

→更新後2ヵ月が経過した時点で有給休暇が発生します。

【case3】

2ヵ月間の雇用契約を結んで働き、2ヵ月休む。を2回繰り返した場合

→有給休暇は発生しません。勤務期間に空白があり、6ヵ月間の継続勤務とみなされないためです。

有給休暇取得のためには、6ヵ月以上継続して派遣会社に勤務している必要がありますので注意しましょう。

 

2.有給休暇の取得申請先は?

派遣社員は雇用契約を結んでいる派遣会社に対して有給休暇の取得申請をするのが一般的となります。

しかし、休みを取ると派遣先の業務に影響を与えることになるので、まずは派遣先に相談が必要なことも多いです。

派遣先によっては、具体的に、「有給取得の1ヵ月前には申請が必要」などの決まりを設けている場合もあります。

有給休暇を取得する予定が出来たら、派遣先・派遣会社に対して、早いタイミングで確認するのがよいでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。