未経験でも事務の仕事はできる?
2021/11/18
三田電子ケイサンでは、東京と埼玉を中心に事務系のお仕事を紹介しています。
事務職は書類の作成や整理、電話対応、関連部署との連携などが主な仕事なので、専門スキルよりも一般常識が必要とされる場面も多くあります。
そのため転職は未経験でも心配いりません!
しかし、即戦力となれる実務経験者が優先して採用されてしまうことも。
未経験から事務にチャレンジするときに大切なことは、企業がどのような人を求めているかを知り、実務経験以上の魅力をしっかりと伝えることです。
事務のお仕事では、下記のような方が求められることが多いです。
*円滑に物事を伝えるコミュニケーション能力のある人
*幅広い業務への対応を苦にしない人
*経験がない業務にも対応しようとする姿勢や吸収力、フットワークの軽さや柔軟性のある人
*仕事を頼みやすい・他人の気持ちを汲み取れる人
*単調な業務・繰り返し業務が苦にならない人
前職でのエピソードがあれば、具体的にアピールできるといいですね。
事務は「縁の下の力持ち」として、社員が快適に働けるようにサポートすることで、やりがいを実感できるお仕事です。
加えて、仕事の融通が利きやすく、残業が少ないこともメリットとしてあります。
仕事とプライベートのメリハリをつけて、あなたらしいワークライフバランスを確立してみませんか?