三田電子ケイサン株式会社

テレワーク時代におけるコミュニケーション不足

お問い合わせはこちら

テレワーク時代におけるコミュニケーション不足

テレワーク時代におけるコミュニケーション不足

2022/05/23

三田電子ケイサンでは、東京と埼玉を中心に事務系のお仕事を紹介しています。

 

新型コロナウイルスの感染拡大により、感染防止策としてテレワークを導入する企業が増えてきました。

派遣社員も例外ではありません。

テレワークを始めるようになって、コミュニケーション不足を痛感するようになった方が多いようです。

オンラインでお互いの顔が見えている状態であっても、対面している状況とは大きく異なります。

チャットツールを導入するなどの対策も多くみられますが、対面と比べると会話がぎこちなく感じられるでしょう。

会話の受け答えがワンテンポ遅れてしまい、円滑なコミュニケーションを取るのが難しいと感じられるシーンがあるはずです。

テレワークの場合も同様に、コミュニケーションの取りにくさを感じている人が少なくありません。

在宅ワークに慣れている方だと苦にならないかもしれませんが、そうでない方はコミュニケーション不足に陥り、モチベーションの低下につながる場合があります。

コミュニケーションを円滑にするために、電話をうまく活用してみましょう。

会話の内容は業務に関することだけでなく、ちょっとした雑談でも問題ありません。

ほかにもチャットグループを構築して、会話を楽しむという方法もあります。

雑談は生産性を下げると考える方がいますが、適度な雑談はやる気を向上させてくれるでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。