三田電子ケイサン株式会社

採用ブログ | 東京の事務求人はL'etincelle Carriere

お問い合わせはこちら

派遣でも在宅ワークはできる? 派遣で在宅ワークができない場合、その理由は?

派遣でも在宅ワークはできる? 派遣で在宅ワークができない場合、その理由は?

2022/08/24

三田電子ケイサンでは、東京と埼玉を中心に事務系の派遣のお仕事を紹介しています。

 

育児中の方や介護中の方をはじめとして、在宅ワークでの就業を希望される方、いらっしゃいますよね。

ライフスタイルが多様化する中、また新型コロナウイルスが蔓延してしまっている中ですから、社会全体で、在宅ワークを希望される方は増えてきているように感じています。

派遣スタッフとして働く場合でも、在宅ワークは可能なのでしょうか?

 

派遣スタッフでのお仕事でも、在宅ワークは可能です!

派遣として仕事をしている場合、正社員など直接雇用のメンバーとは違って在宅ワークができない……と思われてしまっていることがあります。しかし、そんなことはないのです。

派遣スタッフは在宅ワークでは仕事ができない、してはならない、というようなルールは当然ございません。派遣スタッフとして仕事をしたい・しているという方で、在宅ワークを希望している人は、最初から諦める必要はないのです。

 

派遣スタッフが在宅ワークできない理由

とはいえ、派遣先の企業が基本的に在宅ワークを取り入れていないというケースも少なくありません。

もちろん職種・業種によってはそもそも在宅ワークができない場合もあるでしょう。そうでなくとも、在宅ワークを実施するための仕組みを導入するのは、会社にとっては負担となってしまうこともあるため、なかなか仕組みを作れない……ということもあるかと思います。

特定の部署だけは在宅ワークができる・できない、という場合もあります。

もったいないのは、「本当は別に在宅ワークでもいいのだけれど、特に申し出がないから」というだけの理由で、在宅ワークへの切り替えができていないというようなパターンです。

そのような場合、派遣スタッフ・派遣先会社との契約でもともと在宅ワークについての規定が入っていないことも多く、最初から想定すらされていないことも多いでしょう。

 

派遣として在宅ワークをしたいときのポイント

「派遣スタッフとして、在宅ワークで仕事をしたい!」という方は、ぜひ以下の点に気を付けてみてください。

  • 最初から「派遣 在宅ワーク」などで求人を探す
  • 派遣会社(派遣登録先)に、あらかじめ「在宅ワークを希望する」旨を伝えておく
  • 就業途中でも、在宅ワークがしたくなったら、まず派遣会社スタッフに相談してみる

派遣会社スタッフの方でも、事前に「在宅ワークを希望している」お話を伺っておくことができれば、そういった求人があった際には優先的にお仕事のご紹介が可能です。

また必ずしもご希望に添えるとは限りませんが、在宅ワーク希望のご相談をいただいた場合、私たち派遣会社スタッフが間に立って派遣先企業に相談してみることも可能です。

これまでに在宅ワークの実績がない企業でも、実は今後の検討を考えていたり、申し出や相談をきっかけに、在宅ワークの制度をつくってみることになったり、変化もあるかもしれません。

 

派遣で在宅ワークをご希望の場合は、まずはぜひ、ご相談くださいね。

三田電子ケイサンのスタッフも、皆様からのご相談・ご要望などお待ちしております!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。