三田電子ケイサン株式会社

未経験でも慌てない!web面接で気を付けること

お問い合わせはこちら

未経験でも慌てない!web面接で気を付けること

未経験でも慌てない!web面接で気を付けること

2021/10/01

最近では派遣の登録をwebで行うところも増えていますね。

当社は東京の池袋にあるのですが、来社いただくことが難しい場合はWEB面接を行うこともあります。

今回はWEB面接ならではポイントについてお話します。

 

*アカウント名やプロフィール画像*

使用するツール(Zoomなど)のアカウント名やプロフィール画像は第一印象に繋がります。

マイナス評価にならないものになっているか確認しましょう。

*カメラの位置*

まっすぐ前を見て、顔の正面にくるように設置します。

上半身がすべて収まる距離がベストです。

印象を下げるものが映り込んでいないか、背景を確認しておきましょう。

*音のない場所*

生活音や騒音が入りにくい場所を選びます。

スマートフォンの着信音や、パソコンの通知音などもオフにしておきましょう。

*身だしなみ*

基本は対面式の面接と変わりません。

求人の職種にもよりますが、服装はスーツが基本になります。

事務のお仕事でしたら、せめてオフィスカジュアルが無難です。

髪型・メイクにも気を使いましょう。

 

面接への挑み方としては、対面式の時よりもゆっくりと丁寧に、少し大きめの声で話すことを心掛けましょう。

相手の顔に意識が行きがちですが、画面ではなく、カメラを見て話せるといいですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。