三田電子ケイサン株式会社

採用ブログ | 東京の事務求人はL'etincelle Carriere

お問い合わせはこちら

派遣の求人では絶対に知っておきたい「社保完備」とは?

派遣の求人では絶対に知っておきたい「社保完備」とは?

2022/10/21

派遣のお仕事を探すとき、みなさんはどのような情報を重視して求人を見ていますか?
お仕事内容や応募条件はもちろん、時給、交通費の有無、勤務地なども必須の確認情報かと思います。
そんな必須情報の中でも、福利厚生や「その他」などの情報欄に記載がある「社保完備」。
この「社保完備」とは、いったいどのようなものなのでしょうか。


◆社保=社会保険

社保とは、「社会保険」の略称です。そして社会保険とは「健康保険」と「厚生年金保険」のこと。
「社保加入」などの記載があった場合は、この2つに加入することができるということがわかります。


◆「健康保険」と「厚生年金保険」だけでは、「社保完備」ではない

”社保”に必ず含まれるのは、上述した「健康保険」と「厚生年金保険」の2つです。しかしこの2つだけでは、一般的に「社保完備」とは言いません。

「社保完備」とは、上記2つに加え「雇用保険」と「労災保険」が備わっている状態のことを言います。
4つ全部がそろっていない場合は「社保完備」と記載することができないのです。

求人を探す際には、「社保加入OK」という文言になっているか、もしくは「社保完備」という言い方になっているかなど、少し注意して見てみるのがよいかもしれません。

とはいえ、「社保加入OK」という文言であっても、しっかりと「社保完備」の求人である場合も少なくありません。
社会保険のこともしっかり知っておきたい、4種すべての社保加入条件を満たした求人なのに「完備」と書かれていないのはどうして……? など疑問があった場合は、派遣会社まで気軽に質問してみてくださいね!


◆「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」「労災保険」それぞれの概要

  • 「健康保険」……加入者本人や、その家族の病気やケガなどに際して給付を行います。
  • 「厚生年金保険」……会社員や公務員など、雇われて働く人たちが加入することのできる年金制度です。すべての国民が対象の国民年金(基礎年金)に、さらに上乗せする形となる制度です。
  • 「雇用保険」……一定以上の期間加入していると、失業したり、仕事ができなくなった場合などに補償を受けることができます。
  • 「労災保険」……仕事中、もしくは通勤のとつゆでケガや病気になった場合、補償を受けることができます。


上記それぞれに加入条件がありますので、詳しくはぜひみなさんも調べてみてくださいね。

雇用先の企業だけでなく、皆さん自身も定められた割合の金額を負担しなければならないものもあります。
しかしいざというときには、これらの保険への加入はとても心強いもの。お仕事探しのときには、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

三田電子ケイサンでは、東京と埼玉を中心に事務系の派遣のお仕事を紹介しています。
もちろん、「社保完備」の求人もたくさん!
ご興味ある方は、ぜひお気軽にエントリーしてみてくださいね。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。