三田電子ケイサン株式会社

キャリアコンサルタントとは

お問い合わせはこちら

キャリアコンサルタントとは

キャリアコンサルタントとは

2023/03/06

キャリアコンサルタントとは

★三田電子ケイサンにもキャリアコンサルタント有資格者が在籍しています★

求人サイトを検索して仕事を探すとき、どんなことを重視していますか?

たとえば、一口に『経理のお仕事を探しています』という方のなかにも…

・「自分にできること」(長く経理経験があり一通りの業務が理解できる)

・「やりたいこと」(数字に向き合ってコツコツ取り組みたい)

・「やらなければならないこと」(子供の進学費用のために単価が高い仕事に就かねばならない)

…などなど、人によって様々な理由を背景に『経理の仕事を希望する』と意思決定がなされているかと思います。

 

そうした職業選択の場面で、ふと立ち止まって誰かに相談をしたくなった時に、

「キャリアコンサルタント」は助言や指導を行う存在です。

(勿論、助言や指導はいいからただ誰かに喋りたい!というだけでも大丈夫ですからね)

 

『キャリアコンサルタント?ってなに?』という方向けにもう少し詳しく解説すると

↓↓↓↓

労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うこと(キャリアコンサルティング)の専門家が「キャリアコンサルタント」です。

企業においては、従業員が体系的・定期的にキャリアコンサルタントとの面談やキャリア研修を受けることで、自己理解・仕事理解を深めながら、今後どのようなキャリアを構築し、どのようなスキルを身につけていくべきかを主体的に考えられるようになります。

キャリアコンサルタントは、平成28年4月より国家資格になりました。この資格を取得すると「キャリアコンサルタント」として名乗ることができます。(HP「マイジョブ・カード」より抜粋)

 

つまり、れっきとした国家資格なんですね。

三田電子ケイサンには試験に合格して実務経験を有する資格者が複数名います。

ちょっと相談に乗ってほしい方、キャリアを専門家と見つめなおしたい方…

キャリアコンサルタントを受けたいと思った動機は問いません。

電話やメールでいつでも、ご連絡くださいね。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。