三田電子ケイサン株式会社

派遣と正社員って何が違うの??

お問い合わせはこちら

派遣として働くメリットや直雇用との違いについて

派遣として働くメリットや直雇用との違いについて

2021/08/10

派遣として働くメリットや直雇用との違いについて

01.

派遣とは?

派遣として働くメリット

派遣は、雇用契約を結ぶ会社と、実際に仕事をする会社が異なります。

お給料の支払いや福利厚生は派遣会社から受けますが、働く際のお仕事の指示は派遣先の企業から受けることになります。

派遣会社からお仕事の紹介を受け、派遣先が決まったら、派遣会社と雇用契約を結び、お仕事スタートとなります。

法律によって、1人の人が派遣先の同じ組織で働ける期間は最長3年と定められていますので、期間終了時に雇用契約もいったん終了します。

その後も派遣で働く場合は、派遣会社からお仕事紹介があり、次の就業が決まったときに改めて雇用契約を結ぶことになります。

(同じ派遣先で継続して就労する方法もあります。また次の機会にお話ししますね。)

派遣登録をしていても、働いていない期間は給与の支払いがありません。

派遣として働くことには、以下のようなメリットがあります。

・勤務時間や仕事内容など、自分の希望・条件に沿った仕事を選びやすい

・派遣会社の担当者に就労上の不安を相談できる(当社では、月に1度ヒアリングをさせていただいています。)

・得意分野をいかしてスキルアップできる

・未経験の職種でもチャレンジしやすい 

まだまだ他にも魅力はありますが、プライベートを優先したい方や、仕事と家庭を両立したい方にもピッタリな働き方です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。