三田電子ケイサン株式会社

経理事務として働きたい!未経験でも出来るの?

お問い合わせはこちら

経理事務として働きたい!未経験でも出来る?

経理事務として働きたい!未経験でも出来る?

2021/09/06

経理事務とは、主に会社のお金を管理したり入出金の流れを記録したりする仕事で、会社にとって必要不可欠な存在です。

具体的な仕事内容は主に「日次業務」「月次業務」「年次業務」に分かれ、それぞれの業務内容は次のように分類されます。

 

日次業務 月次業務

年次業務

・入出金管理

・取引先からの入金管理

・年次決算

・経理システムへの入力 ・取引先への支払い ・連結決算業務
・伝票の発行 ・請求書の発行 ・税務申告
・受発注、在庫管理 ・月次決算業務 ・有価証券報告書の作成
・取引先の与信管理 など ・給与計算や支給 など ・年末調整 など

 

未経験で経理事務を担当したいという場合には、まず日次業務から覚えていくことになります。

日次業務は経理事務の基本になりますので、しっかりとこなして仕事内容を覚えていくことでスキルアップできるでしょう。

経理事務の求人募集は、多くないことに加え人気があるため倍率が高くなりがちです。

未経験となると更に求人募集は少なくなってしまいます。

未経験の場合、簿記の資格が必須となるケースが多いので、まずは取得を目指しましょう。

 

経理事務のメリット

*転職に強い

経理事務はどこの企業でも必要とされる職種です。

また、業界や企業による業務内容の違いが少ないので、一度スキルを身につければどこの企業でも通用するようになります。

*キャリアステップがわかりやすい

初めは日次業務のみだったのが、次第に月次業務や年次業務といった難易度の高い業務を任せてもらえるようになるなど、自身の成長を実感しやすいです。

やりがいにも繋がるでしょう。

*経営についての理解が深まる

経理事務は会社の経営を支えるポジションで働くことができます。

スキルアップしていけば経営陣に近い位置での業務となることが多く、会社の現状や課題なども見えやすくなり経営思考が身につきます。

 

未経験から経理事務に転職する場合、経験者と比べるとやはり不利になってしまいます。

しかし、志望動機や資格の取得などで熱意をアピールできれば採用してもらえることもあります。

自己分析をしっかり行い、アピールポイントを明確にしなければなりません。

まずは『なぜ未経験であるにも関わらず、経理事務の仕事に就きたいのか』ということから考えてみましょう。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。