三田電子ケイサン株式会社

採用ブログ | 東京の事務求人はL'etincelle Carriere

お問い合わせはこちら

リモート面接をスマホで行うときの注意点3つ

リモート面接をスマホで行うときの注意点3つ

2022/08/03

派遣スタッフとしてお仕事するためには、まずは派遣元会社にご来社いただき、派遣スタッフ登録を行う必要があります。
登録のためのご来社の際には、登録希望の皆様のお話をうかがい、スキルや職歴の確認などをさせていただくのですが、そのご面接も、最近ではリモートで行うことが増えています。

 

リモート面接はスマホで行ってもいいの?

面接の内容によって、また面接の内容次第では、やはりPCで行える方が望ましいです。PCの方が画面も見やすく、また声も聞き取りやすいです。
しかしPCが突然不調になってしまうこともあるでしょうし、様々な理由でスマホでのリモート面接となってしまうこともあるかと思います。
そのような場合には、リモート面接先の会社にも、スマホからの接続であることをひとこと伝えるようにしてみてください。

 

スマホでのリモート面接の注意点・1;スマホはしっかりと固定する

スマホでリモート面接を行う場合、スマホを手で持っていると、どうしても画面が揺れてしまい、安定していない映りになってしまうことがあります。
面接の際には登録者様の、特に胸から上の部分(お顔まわり)は、できるだけクッキリと見えるのが望ましいです。
会話の際には、表情を見せていただいた方が、やはりコミュニケーションしての情報量もアップします。
スマホでのリモート面接の際は、スマホを固定するアイテムなどを用意するようにしてみてください。

 

スマホでのリモート面接の注意点・2;音声が聞こえやすいよう配慮する

スマホを利用する場合、音声の聞こえ方がPCでのリモート面接とは異なる場合も少なくありません。多くの場合、スマホを利用しているときの方が聞こえにくくなってしまいます。
もしリモート面接までに日があるのであれば、お友達とつないでみて音声の聞こえ方を確認するなど、事前にチェックできるとよいですね。
もちろんご自宅にマイク設備があるのであれば、そちらご利用くださいね。
当然ですが、リモート面接は静かな環境で行う、というのも重要です!

 

スマホでのリモート面接の注意点・3;充電と電波状況に気を付ける

映像と音声を用いたやりとりの場合、バッテリーの消費は大きくなります。スマホでリモート面接を行う際は、事前に充電状況をしっかり確認しておくようにしましょう。環境や状況によっては、充電しながら行うのもよいかもしれません。
また、電波の状況にも注意が必要です。Wi-Fi接続がきちんとできているかなど、事前にしっかり確認しておくようにしましょう。


三田電子ケイサンでは、東京と埼玉を中心に事務系の派遣のお仕事を紹介しています。登録ご希望の方への面接は、当社でもリモート対応が可能です。
ご希望の方は、ぜひご遠慮なくお申し出くださいね!
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。